最近の感想日記
絶対フアじゃなくてファだった気がするんだが。
いやフアでもハよりは笑うよね。
そんなファイアーエムブレムechoesプレイ感想です。

攻略はですね。
3章どころか4章終えて5章のやり始めです。
前回分
maryuudokuhaku.blog93.fc2.com/blog-entry-3951.html

【攻略関係】

・後半になるとあんまりいうことがないような
キャラが育ってるから?
ノーマル難易度ってのもあるけど、あんまり気にせずにいけますよって。

・ボウナイトの射程
ただでさえ弓が射程2とか3とかあるのに
+2の能力とか
移動8とか
今作ってかなり弓系強いですよね。
おまけに射程1が標準装備なので、近寄ってこられても対抗できるという。
飛行特効が全共通でないのは、逆に救いかも。
4章リゲル城前砦とか、なかなかに注意です。

・無料配信は地味に展開しているんですね。
公式久しぶりに見たら、第4弾までやってた(笑)
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ajjj/contents/free.html

【キャラ関係】

・コンラートお兄様と仮面
支援会話にて、セリカに仮面つけてた方の性格が格好いいと言われて、喜び勇んで仮面つけるとかどうなんだ(笑)
そこは(素否定なんだから)文句の1つでも言いなさいよお兄ちゃん!
と思わないでもない。
どっちかというと、セリカの方がしっかりさんなので、素の性格が弟キャラっぽいです。
記憶の欠片とか見てると余計に。

・ジークをどうにかしたい
記憶喪失なせいか、弱ってる感を漂わせているんだが。
一発殴りたい(笑)
ティータちゃんは悪くないと思うので余計に。
いや、誰が悪いとかいう問題でもないのだけどさー。
ねー。
記憶の欠片で救出され時のが見えるんですが、もうね。
貴様が強引にでもニーナ様を連れ去るか、あるいはアカネイア皇帝になっていれば、紋章の謎はもっと平和だったんじゃないかとかそういう。
あ、でも、記憶喪失になる過程って、どうしようもなかったのかな。
暗黒竜の俺らの攻撃のせいなのか…?(汗

・1世陛下のファーストネームは?
4章ラストで、ルドルフというのが家名だと明かされる陛下ですけれども。
逆に、ファーストネームが気になるのであります。
意外と、彼のファーストがアルムなので、息子のミドルネームに入れてるとかないかな(笑)
息子がルドルフ2世とのことなので、歴代王との血縁はない?
初代王の名前がアルムで王様のミドルに入れているとかあるかな。

・親衛隊長と無敗将軍
アルム帝国とヴァルム帝国の関連という話なのかねこれも。
ルドルフ陛下の親衛隊長さんが、まあ立派なおヒゲの方で(笑)
頭が綺麗なのにね。っていうところで、覚醒の無敗将軍さんを思い出したのであった。

・伯父上と可愛い甥っ子
4章ラスト戦闘で陛下に「無能は出るな!」と厳しく言われてしまったベルクトくん。
しかし息子と同世代の甥っ子が可愛くないという話を親衛隊長さんがしてくれるんだなー。
いろいろ話せなかったことを後悔していたみたい。
「どうか生きて欲しい」というセリフを含めた、覇王デレと悟ってみる<普通に心配でいいだろ
ところでベルクト曰く伯父上ということは、ベルクトくんの親と陛下は、陛下の方が兄ってことなんですかね。

・同じ年頃の従兄弟
ベルクトが老けているとは思わないけど、言ってもクレーベとかいわゆる兄世代だと思っていて。
近い年齢っていうことに驚きつつも、今ニヤニヤしてる。
ていうか、従兄弟と発覚してからのアルムの態度にニヤニヤする。
さんざん戦ってきたのに「従兄弟嬉しいなあ」って素敵だろwww

・ファーッハッハッハ!!
とは言え、ベルクトにとっては陛下からは見捨てられたままだし、
アルムの好意の時には既に遅しって感じで。
リネアちゃんを含めたああいう結末を迎えるわけですが。
が。
この笑い方はないと思うんだが。
ハーッハッハッハ!じゃダメなのかスタッフwwwwwwwwwwwwwww
狂気的な何かを演出したかったのかもしれないけど、私は腹筋がもげそうになったよwww
今、彼との戦闘直前でストップ中。

・フェルナンの結末
ベルクトの乱心に恐れをなしたフェルナン。
おそらくリネアちゃんに傷を負わされるもアルムたちのところへなんとかたどり着く。
のはいいが。
弱ったフェルナンを抱きとめるクレーベの1枚絵に無駄に滾る。
というか、彼らに心が腐りそうになるんだけどどうしたらいいですかね。
フェルナンは右側的な腐り方をしているんですがやばいですよね。

・クレアちゃんはフェルナンが好きか?
クレーベとクレアがフェルナンを悼む役として出てきたあたり、クレアちゃんの本命はフェルナンなのかなあと。
含めて幼馴染だし、結構かばってるし。

・フェルナンはマチルダを好きか?
腐らない話をすると。
処刑前に見に来たってのは、やっぱ気にしてたからじゃないのかなあ。とか。
クレアちゃんの想いに気づいていなかったとしたら、複雑な四角関係だったわけだけども。
腐ると、マチルダさんが恋敵になるから処刑前に見に来たっていう妄想が膨らんで誰か止めてけろ(笑)

・フェルナンとベルクトの関係
これもこれで、状況が違えば良い関係になれたんじゃないかなって思うのが残念です。
というか、ベルクトがアルムに近い年齢ってことは、クレーベと同年代のフェルナンの方が年上ですよね。
年下だけど見込んだ男だから仕えるって、フェルナンが出来た人にしか見えなくなってくる。
なんで彼を使えないんだー!!という感じが。


【マニアックな余談】
現在の推しメン(笑)

男性
・アルム(花江夏樹さん)現在の役職:勇者
・マイセン(中博史さん)ゴールドナイト
・ルカ(櫻井孝宏さん) バロン
・パイソン(川田紳司さん)ボウナイト
・リュート(梯篤司さん)賢者
・セーバー(子安武人さん)魔戦士
・レオ(高橋孝治さん)ボウナイト
・コンラート(佐藤拓也さん)ゴールドナイト

女性
・セリカ(東山奈央さん) プリンセス
・クレア(遠藤綾さん) ファルコンナイト
・ソニア(下田レイさん)神官
・マチルダ(甲斐田裕子さん)ゴールドナイト

非操作ユニット
・ミラ(榊原良子さん)クラスは神竜でしょうね
・ルドルフ(菅生隆之さん)ゴールドナイト

最終決定かな。
お馬さんが多いのはご愛嬌だ(笑)
ラストの10人は…おじいちゃんとレオさん以外かなぁ。
外伝ではドラゴンナイトがいねえんだよなー。
魔道士系と司祭系がごっちゃとか種類ないしね。

フェルナンと父さんを使えないのが残念なこの頃。

関連記事
ポケットモンスター サン&ムーン第26話「さよならマーマネ!」、の感想です。

これまでのお話

2017年5月4日は、「クリスタル争奪戦! ロケット団対スカル団!!」を放送しました。
アクZを巡って、ロケット団とスカル団が激突!果たしてクリスタルはどちらの手に?
関連記事
遊☆戯☆王VRAINS第1話、「俺の名はPlaymaker(プレイメーカー)」の感想日記です。

前話のあらすじ
というか、ラボの最終回なのですが(笑)
アニメーション制作現場へ柳研究員が潜入。また、声優さんの座談会などが盛り込まれました。
関連記事
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ20周年リマスター版
第115話「無敵 デッキマスター奇跡の方舟」の感想です。


これまでの戦歴
2017年4月29日は、第114話 乃亜vs(バーサス)瀬人 天地創造の決闘(デュエル)を放送しました。
海馬コーポレーションの真のトップを決める闘い。乃亜のデッキマスターとは?


今日の王…海馬

第115話 無敵 デッキマスター奇跡の方舟
2017.05.06 onair

海馬と乃亜の闘いは、乃亜のデッキマスターである奇跡の方舟によって乃亜に有利に思われた。方舟は墓地にあるモンスターを自らのうちに回収する能力を持っているのだ。収容されたモンスターたちは、攻撃の縦とすることができるため、何度攻撃してもダメージを乃亜まで届かせることは不可能。

だが、高らかに勝利を宣言する乃亜に対して、海馬はそれを上回る展開を見せる。だが、とうとう海馬が乃亜を倒そうとしたその時、モクバが現れて乃亜の縦になろうと前に出る。モクバに攻撃できない海馬に、バトルを終了する以外の選択肢はない。

本放送は2002年7月23日でした。


私の妄想力感想

兄様の前すじ

奇跡の方舟の収容能力
これ、実装されていたらシステム的にどうなるんですかねー。
装備カードで5枚限界とするか、オーバーレイ先駆けて山積みするか。

そもそもモンスター化はなかったわけだけど
OCG化されていたら、絶対防御は、1回使ったら墓地じゃなくて除外とかありそう(笑)
とか、妄想してみたり。

「いらっしゃいませ、乃亜様。何に致しましょう?」
プログラムの臨機応変の限界ってか?
乃亜の過去回想と、剛三郎パパの広げた電脳世界の話。
乃亜にいが「今日はいい天気だね」と返しても、上を繰り返す販売員さん。
テレビゲームのロールプレイでも、「選択肢以外を選択したい」ってことが多々ありますが、そんな感じで。
当時のAIとかVRイメージとかを考えると、余計にそうせざるを得ないのかも?
余談だけど、3代目ブラマジガールにしてマナちゃんこと中尾友紀さんが中の人(笑。中尾さんはモブというか、女性モンスター担当多いですよね。)

「3%くらいかな」
乃亜にぃの真面目に狂気
冷静に分析の結果なので、これを狂気とか酷いと取るかどうかってのはちょっと悩んだりもする。
(酷いというなら、そもそも海馬コーポレーションの軍事産業部門で、世界支配できるってことで、シミュレーションしてみた乃亜にぃより、着手している剛三郎パパに求めるべきであって…とか)

70億人の3%
に、2億1千万人…?
当時はまだ60億人台だったから、もっと少ないか?
1世界住人が、下手すると1国家住人規模に下がるという・・・。
1人が支配するなら妥当というか限界レベルだとは思うんだけど、剛三郎パパはそれを良しとしないようですね。
このあたり、ぱっと見、
97パーセントまで命を奪う乃亜にぃのしれっとした態度に怒るべき
なんだろうけど。
剛三郎パパは何を思って接触を断つことにしたのかもちょっと考える。
極端な話、乃亜にぃが危険だと言うなら、消去してしまえば良いわけで。
瀬人にーたんを競わせるのが、本当に「生身の人間に勝てたら信用してやる」ということなら、それはつまり人類生存3%を受け入れるってことですよね。
それを考えると、「少し少なすぎないか?」のセリフが、「もっと多くの人を支配したい」って風にも取れなくもなかったり(笑)

破壊輪と防御輪
前にも書いたような気がするけど。
破壊輪は原作でなくOCG準拠なんですよね(防御輪など対策がないと自分もダメージ)。

双頭のサンダードラゴン
カードを重ねるだけで融合時代のテレビゲームでよく使ったなあ(笑。ゲームボーイとかそこらへん)

兄様が泣きそう
モクバくん登場のシーンが泣きそう。
作画が今日加々美さんだけあって、「アテムはもういないんだ」的な顔ですよね。

さてさてどうなるというところで次回へ続きます。
関連記事
ポケットモンスター サン&ムーン第25話「クリスタル争奪戦! ロケット団対スカル団!!」、の感想です。

これまでのお話
2017年4月27日は、「アローラ!はじめての授業参観!!」を放送しました。
ハナコママの前で発表することになってしまったサトシ。きちんとうまく話せるかな?
関連記事
カテゴリ一覧
RSSリンクの表示
遊戯公式他素敵サイト様
sponsored
管理人
訪問ありがとうございます。


ブログに関しては上記の「このブログについて」を、私に関してはプロフ(リンク一覧参照)やツイッターをご覧下さい。

その他、何かありましたら、コメント欄、及びメールフォーム(リンク一覧内設置)にて。コメントも管理人にのみ通知など可能ですので、お好きな方法でアクセス下さい。


FC2カウンター